/

白髪

なぜ髪が黒いのかご存知ですか?

髪が黒く見える正体はメラニンという褐色の色素です。
日本人の髪には通常この色素がまんべんなく点在し 
黒い髪は紫外線から頭皮を守っていいます。
オゾン層破壊が原因で地上に届く紫外線の量が増大し、
皮膚ガンが増えていると言われています。
実際にはメラニン色素の少ない白色人種に多く
黄色人種にとってはそれほど深刻ではありません。
黒い髪には大切な役割があったのです。

では
白髪の直接的な原因は毛母細胞と隣り合って存在するメラノサイトの機能が低下し
メラニン色素を作ることができなくなり
その結果、髪の毛が白く見えてしまうことが原因です。

1、老化	老化によって細胞の活性が弱まる。
 (「白髪になる人はハゲない」これは間違い)
2、ミネラルなどの不足
 (ミネラルをはじめ、アミノ酸、ビタミンなどは毛母細胞や色素細胞が活発に働くために必要)
3、生活習慣
 髪が最も成長するのは、一日の中で副交感神経が活発になる午後9時〜午前2時の時間です。
 睡眠不足や夜更かしなど不規則な生活を送っていると細胞が活発に働くことができません。
4、遺伝	白髪は遺伝的要素に強く影響
5、ストレス
 ストレスは髪に強い影響を与えます。
6、病気・疾患	

最近では、白髪の原因はミネラル分
とくに銅が不足することが一因として考えられています。
このミネラル(銅)を多く含む食品として 
1、穀類・イモ類	そば、玄米、さつまいも、じねんじょ
2、豆類・種実類	松の実、えごま、カシューナッツ、大豆、納豆、えだまめ
3、野菜類	かんぴょう、ごぼう、バジル、くわい、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ
4、果実	干しぶどう、あんず、プルーン
5、海藻類・きのこ	干しのり、アオノリ、味つけのり、ひじき、干ししいたけ、ほんしめじ
6、魚介類	ホタルイカ、あんこうのキモ、にぼし、エビ、カニ
7、その他	こしょう、とうがらし、レバー、ココア、チョコレート
以上のような食品があげられます。

ミネラル不足の要因は
1、食生活の変化	
2、土壌の問題	
と言われています

海岸地方の人は白髪が少ないと言われます。
これは、海産物には豊富にミネラルが含まれているためです。
今の時代ですからサプリメントで補給するのもひとつの手です。
全国スケジュール

井上幸一のオススメ

住育ライフ
再築大賞