/

痛い目に合う

ドトールコーヒー「Tポイント」が終了します。
ファミマがTポイント関連会社の株式を売却します。
ヤフーも三越伊勢丹も大戸屋もアルペンも離脱していきます。
どうもキャッレス化で「ポイント」の形が変わっていくようです。

コーヒーと言えばセブンイレブンでの
「100円のコーヒーカップに150円のカフェラテを注いで逮捕」問題

コンビニのコーヒーマシンで100円のコーヒーカップに
150円のカフェラテを注いだ60歳代の男性が「窃盗容疑」で逮捕されたのです。
レジでのオーダー時点で最初から150円のカフェラテを注ぐつもりだったのであれば
その意図を隠して100円のコーヒーをオーダーし
店員をだましたということで「詐欺罪」です。
もし間違ってカフェラテのボタンを押してしまった後
そのまま黙っておこうと決め、店員に申告せずにその場で飲んだり
店を出るなどすれば「横領罪」です。

問題は「逮捕するほどの話か?」ですが
(私も間違えてボタンを押してしまったことがあります)
この男性は「いつもやっていた」そうです。
それを私服姿で見張り現行犯で逮捕しています。
ドリンクバーやサラダバーを不正に利用するファミレスが多いことから
今回は被害額が150円でも
「一罰百戒」の観点から店側に現行犯逮捕され、警察発表され
マスコミに実名入りで大きく報じられています。

「これくらいなら大丈夫だろう」と高をくくっていると痛い目に会います。

全国スケジュール

井上幸一のオススメ

住育ライフ
再築大賞