/

生活価値の拡充

「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ常に既成概念や業界の枠にとらわれず
新しい生活のありかたを提案し続ける「スマイルズ」

遠山社長は「実業と妄想が得意です」なんだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実業は人がいて、
愛があって出来上がっているんだな、と思います。
そして妄想。
今の時代は変化の時代、だから面白い時代です。
「20世紀は経済の時代、21世紀は文化・価値の時代。」
と言っています。
20世紀は経済が強すぎて、勝ちパターンやシステムが強くて、
変化も個人も組織の論理に丸めこめられていた。

でも、今は、変化や個人の時代。
だから、私たちが、
自分たちでコレだと思ったこと、やりたいと思ったこと、
トキメイてしまったこと、自分ごととしてやるべきと思ったこと、
そんなことが実際に出来るし、
自分たちで仕事も働き方も、
或いは人生なんかも、想って実践していけばいい。
妄想を、実現してしまえばいい。だから面白い。
実業はヒリヒリと大変だけど、だけど面白い。

そんな見たことのなかった彼方の景色を、
「価値」ってよんでみたい。

そんなときが、世の中の体温がちょっとあがったとき、なんだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」https://www.soup-stock-tokyo.com/
ネクタイ専門店「giraffe」http://giraffe-tie.com/
海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」http://www.bento-smiles.com/
一見すると関連性を見出しにくい事業が同時に展開されています。

遠山社長はこうも言っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋も仕事も、自分がするもの。
恋も仕事も他人はやってくれない。
自分の恋は、自分にしかできない。
自分の仕事は、自分にしかできない。
失敗しても納得できるような、高い理想の恋をする。

恋に出会ったら、なんとしてでもものにする
手段や、合理的な理屈を言っている場合ではない。
だって恋なのだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成功する人は【努力】【苦労】なんかしなくても
【覚悟】があるから『恋の如く次々と志事ができる』んでしょうね。

全国スケジュール

井上幸一のオススメ

住育ライフ
再築大賞