/

身体の雑学

私たちの身体の雑学です。

・我慢したオナラは最終的に口から出る
我慢して出なくなったおならは、腸内でたまり
その後血液に溶け、皮膚や呼気から体外へ排出されます。
そのため我慢し過ぎると口臭や体臭がきつくなることもあります。
え〜〜〜〜!

・人は皆、どんなに清潔であっても、まつ毛に小さなダニを飼っている
肉眼では見えないが、顔ダニと同様のダニがまつ毛にも棲息しています。
その人の清潔度によってまつ毛にいるダニの数は異りますが
多い人では400万匹近くいることが実験から明らかになっています。
え〜〜〜〜〜!

・耳と鼻は一生大きくなり続ける
他の骨や筋肉と違い、耳や鼻にある軟骨は歳をとっても成長し続けます。
年をとると顔の筋肉が減り収縮していく一方で
耳、鼻は成長していくので老人は耳や鼻が相対的に大きく見える傾向があります。
え〜〜〜〜!

・青い瞳の人はアルコール依存症になりやすい
アルコール依存症の1200人を調べたところ
他のどの要因よりも瞳の色とアルコール依存症の関連性が高いそうです。
瞳の色を決定する遺伝子が
過度のアルコール摂取に関連する遺伝子に影響しているのです。
そうなんだ〜〜〜!

・もし人間の目をデジタルカメラに置き換えたとすると、画素数は5億7600万画素になる
現在のカメラの画素数は最大でも6000万画素程度ですから
人間の目がいかに高性能であることが分かりますね。
なるほど〜〜〜!

・人間の指は、最小で13nmの大きさまで感じ取ることができる。
人の指を地球サイズまで大きくすると、家や車の大きさまで感じ取れることになります。
1nmは1cmの1000万分の1で、爪は1秒間に1nmずつ伸び続けています。
13nmより小さくなると、触っても何も感じることが出来ないそうです。
そうなんだ〜〜〜!

・夜は朝よりも1cmほど背が低くなる
朝起きて活動し始めると、背骨の椎間板が徐々に圧迫され狭くなっていきます。
このため、夜は朝よりも身長が低くなる。
そうなんだ〜〜〜!

・バナナと人間のDNAの50%は一致する。
そして人間とチンパンジーのDNAは99%一致するそうです。
ちなみにチンパンジーと人間の体毛の数は変わらないそうで
人間の場合は薄くて見えないだけのことです。
ホントなんだ!

全国スケジュール

井上幸一のオススメ

住育ライフ
再築大賞