/

コトを創る

「古民家」
これまで「価値のない」と思われたモノに価値が付いています。
「茅葺」「土壁」も敬遠されてきたモノに価値が付き始めました。
きっと「空き家」とかもそうなるだと思います。

今はこんなコトに価値がつき始めています。

・インスタ映えするおもてなし盛付け講座
https://www.amys21.com/lesson/special/detail/10028/
1年間で2700人、年間売上高は約1300万円です。
他に
・お魚さばき方教室
https://www.osakana-kitchen.com/
・DIYリフォーム入門講座
https://juu-kyoiku.com/
・写真の撮られ方講座
https://stereo-gn.com/archives/3052

「あなたの目の前にお客さんがいて、喜んでいるのを想像してみてくれないかな?」
「今度は小さい声で『うれしい』って言ってみて」
「あなたは口を閉じる癖があるから、感情を声に出したほうがいい」

プロのフォトグラファーによる写真の「撮られ方」を教える講座です。
「撮り方」ではなく「撮られ方」なんですよ!
年間売り上げは2200万円、年間に教えた人数は2410人だそうです。
レッスンは1人10から15分程でこの人気です。
様々な「スキル」を学ぶ講座が人気を得ています。
そこで「自信が持てる・・・生まれ変われる」と感じてもらえるそうです。

「ストアカ」は主に個人向けに
https://www.street-academy.com/
「ビザスク」は
個人が持つビジネスの知識や経験を主に企業向けに提供しています。
https://visasq.co.jp/

これまで価値がないと思われていたスキルやモノに値段が付く時代です。
スキルアップ系、趣味・ライフスタイル系、自分磨き系の3種が人気で
DIYの講座でも人気が高い1つです。
スキルや経験、知識を広く学ぶことん価値があります。

「何かを学び直したい」と考える人が増ています。
「メールの使い方」というテーマよりも
「具体的なスキル」に人気が集まりやすいということです。

これから「住教育」は必要不可欠でありいいと思います。
DIYもひとつの住教育です。次年度から
「具体的なスキルの探究」をしていこうと思っています。

全国スケジュール

井上幸一のオススメ

住育ライフ
再築大賞